川崎F内定の永長が復帰し快勝した興國

 204チーム(208校)参加の第100回全国高校サッカー選手権大阪予選の6回戦が10月24日に行われた。

 公立で16強に残っていたのは大冠槻の木の2チーム。大冠は金光大阪に挑み、前半を0-0で折り返すも後半に2ゴールを許し0-2で敗戦。槻の木も阪南大高を相手に0-0で前半を折り返すも後半3ゴールを許し0-3で敗戦。これで公立校は全チーム姿を消すこととなった。

 香里ヌヴェール学院は川崎F内定のMF永長鷹虎が復帰した興國に挑むも、インターハイ予選のリベンジとはならず0-4で敗れた。大阪1部リーグチャンピオンの大阪学院大高大阪産大附に挑むも、プリンスの壁を超えることが出来ず0-1で敗戦。

 近大附vs関大一は0-0のまま延長戦にもつれ込むも、そこから3ゴールを決めた近大附が競り勝った。履正社vs桃山学院はMF名願斗哉が獲得したPKをFW宮路峻輔が決めて1-0で勝利。インターハイ予選で敗れた桃山学院にリベンジを果たした。

 大阪桐蔭大阪商大堺に先制を許す苦しい展開も、そこから盛り返し最終的には4-1の快勝。東海大仰星大商学園を寄せ付けず4-0で勝利した。

 これでベスト8が出揃い、結果的に5回戦シードの8チームが揃って準々決勝に進出することとなった。

 なお、今大会も新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、日程・会場が非公開の上、無観客での開催となっている。

【3回戦からの登場】
賢明学院大阪商大高河南大阪朝鮮高級学校関大北陽香里ヌヴェール学院初芝立命館、帝塚山泉ヶ丘、大体大浪商摂津桜宮大阪偕星学園堺西大阪商大堺、清明学院、大商学園

【4回戦からの登場】
東大阪大柏原清風大阪学院大高桃山学院常翔学園関大一

【5回戦からの登場】
阪南大高金光大阪興國大阪産大附近大附大阪桐蔭東海大仰星履正社

▽第100回全国高校サッカー選手権大阪予選
第100回全国高校サッカー選手権大阪予選