前橋育英・山田耕介監督

 11月28日、高円宮杯 JFA U−18サッカープリンスリーグ2021関東の第17節、三菱養和SCユース(東京)対前橋育英(群馬)の一戦が行われた。試合は前半終了間際に前橋育英MF10[tplayer]笠柳翼[/player](3年)がゴール前のFKを直接決めて先制。しかし三菱養和SCユースは後半アディショナルタイムに途中交代のFW依田悠希(2年)が同点ゴールを決め、1-1のドローに終わった。

 試合終了間際に追い付かれたものの勝点1を上乗せし、プレミアリーグ参入戦進出を決めた前橋育英の山田耕介監督はゲーム後、「三菱養和SCユースさんは、ここ何戦か負けなしで来ていて、先日の川崎フロンターレユース戦でも、プレッシングから連動しているディフェンスができていた。今日も厳しいゲームになることは分かっていた」とコメント。

 MF笠柳の先制FKなど攻撃面については「笠柳は位置的にもああいうFKは上手いので、あの距離なら決まるのではないかと思いながら見ていた。ただ、ああいうところでもっとチャンスを作れるよう、もっと仕掛けていかなければいけない」と反省点も語りつつ振り返った。

 プレミア参入戦や選手権に向けて聞かれると「参入戦もあるので、まずはそれに向けてしっかり強化していき、その後は少し休みを入れながら選手権に向かって行けたら」と意気込みを語った。

▽高円宮杯 JFA U−18サッカープリンスリーグ2021関東
高円宮杯 JFA U−18サッカープリンスリーグ2021関東