守屋練太郎(前橋育英)はハットトリックを達成(写真=矢島公彦)

 12月29日、第100回全国高校サッカー選手権の1回戦2日目第1試合がで行われ、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場では前橋育英(群馬)と草津東(滋賀)が対戦。前橋育英が4-0で勝利し、2回戦へと駒を進めた。

 試合は開始早々に動いた。立ち上がりからリズムを掴んだ前橋育英は前半6分、FW守屋練太郎(3年)のミドルシュートで幸先良く先制に成功する。その後もMF笠柳翼(3年)とMF小池直矢(2年)という両サイドのドリブル突破などを起点にチャンスを作り出した。

 一方で草津東も、10番で司令塔の田中将大郎(3年)、スピードが売りのFW松田大知(3年)らが個の力を発揮して応戦。前半アディショナルタイムには、松田がペナルティエリアに進入して決定機を作った。

 それでも前橋育英は34分、守屋がこの日2点目をマーク。さらに後半40分には守屋のクロスに滑り込みながら合わせた渡辺亮平(3年)が3点目を奪い、アディショナルタイムには、その渡辺のシュートがバーに弾かれたところを守屋がヘディングで4点目を追加した。

 守屋のハットトリックなどで結果的に4-0で勝利した前橋育英は、西武台(埼玉) を破った三重(三重)と12月31日の2回戦で対戦する。

▽第100回全国高校サッカー選手権
第100回全国高校サッカー選手権