PKで同点ゴールを決めた松木玖生(青森山田)

 1月4日、第100回全国高校サッカー選手権の準々決勝が行われ、等々力陸上競技場での1試合目では、6年ぶり4回目出場の東山(京都)と25年連続27回目出場の青森山田(青森)が対戦。2-1で勝利を収めた青森山田が準決勝へと駒を進めた。

 昨年夏の令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)プレミアリーグEASTに続き3冠を狙う青森山田だったが、この試合では先手を取られる。

 16分に左サイドを崩されDF仲里勇真(2年)にクロスを送られると、最後はDF夘田大揮(3年)に豪快なヘディングを決められて先制を許した。

 それでも青森山田は、前半終了間際にPKを獲得すると、これをU-22日本代表でFC東京加入内定のMF松木玖生(3年)が、GKに触られながらもゴール左隅に決めて同点に。1-1で勝負の後半へと向かうことになった。

さらに後半13分、右サイドハーフの藤森颯太(3年)のロングスローがゴール前へと供給されると、FW渡邊星来(3年)が右足を振り抜き、待望の追加点を奪ってみせる。

 それからの約30分は、東山の猛反撃を受けながらも追加点を許さず、2-1で競り勝った。

 ベスト4に進出した青森山田は、桐光学園(神奈川)vs高川学園(山口)の勝者と準決勝で対戦する。

▽第100回全国高校サッカー選手権
第100回全国高校サッカー選手権