青森山田FW名須川真光(写真=矢島公彦)

 1月10日、第100回全国高校サッカー選手権の決勝、大津(熊本)対青森山田(青森)の一戦が国立競技場で行われた。試合は前半の37分に青森山田が先制すると、その後もゴールを重ね4-0で大津を下し、3大会ぶり3度目の優勝を果たした。

 この日のゲームで貴重な2点目のゴール、今大会では4ゴールを奪った青森山田のFW名須川真光は試合後、テレビのインタビューに応じた。優勝の気持ちを聞かれると「チーム全員で“3冠”という目標を掲げていた。優勝することができてとてもうれしい」と話した。

【フォトギャラリー】大津 vs 青森山田

 また、決勝のゲスト解説を務めた元日本代表の大久保嘉人氏から、クロスに飛び込んで奪ったチームの2点目について質問されると「あそこは深く考えてはいなかったが、自分としては“ボールが来る”と思っていた。みんながつないでくれたので、あとは決めるだけだった。チームのみんなには本当に感謝したい」と語った。

 さらに全国高校サッカー選手権大会第17代応援マネージャーを務めた茅島みずきさんから「決勝の試合前に話し合ったことや監督から言われた印象的な言葉を聞かれ「監督には“3冠というのはそんなに簡単なことじゃない”と言われていた。シーズンの最初はうまくいかなかったところもあったが、練習を重ね、課題も修正しながらここまで来れて良かった」とコメントした。

▽第100回全国高校サッカー選手権
第100回全国高校サッカー選手権