青森山田・黒田剛監督

 1月10日、第100回全国高校サッカー選手権の決勝、大津(熊本)対青森山田(青森)の一戦が国立競技場で行われた。試合は前半の37分に青森山田が先制すると、その後もゴールを重ね4-0で大津を下し、3大会ぶり3度目の優勝を果たした。

 青森山田の黒田剛監督は試合後、テレビのインタビューに応じ、3大会ぶりの王座奪還について聞かれると「このチームが、まさか3冠という形で最後を締め括れると思っていなかったが、彼らの日々の努力をずっと見ていたので、最後に優勝という形で選手たちと抱き合うことができて本当に感無量」とコメント。

 テレビ解説を務めた元日本代表の城彰二氏は「昨年、一昨年と決勝まで来て優勝ができなかったが、それに対して今大会は圧倒的な強さで優勝を果たした」とコメント。そして城氏から優勝できた要因について質問されると、黒田監督は「昨年、一昨年の準優勝という結果を無駄にすることなく、反省点をすべて背負いながらキャプテンの松木を中心に、チーム全員が切磋琢磨して取り組んでくれた成果じゃないかと思う」と答えた。

【フォトギャラリー】大津 vs 青森山田

 さらに「プレッシャーも相当あったのでは?」と聞かれると「そうですね」と話し、続けて「ただ選手たちが本当に強かった。気持ちが本当に強かったし、どんな状況でも折れることなく前を向いて一歩一歩積み上げていった。我々大人からしても関心する大きなチームだった」と述べた。

 最後に100回大会での優勝を成し遂げた気持ちを聞かれると「監督をやっていて本当にいちばん幸せな瞬間。新型コロナウイルス感染拡大が収束していない中で大会運営に尽力していただいた方々に感謝をしながら、青森に帰って改めて優勝を喜び合いたいと思う」と語った。

▽第100回全国高校サッカー選手権
第100回全国高校サッカー選手権