茨木の都浩司監督

 2月27日、令和3年度大阪公立高校プレ大会の準々決勝が行われ、大冠vs茨木は、FW坂田晃樹の決勝点で茨木が大冠を1-0で下し準決勝に進出した。茨木は決勝進出を目指し、3月5日にJグリーン堺で大塚と対戦する。

 ゲーム後、茨木の都浩司監督は「大冠さんとは練習試合も良くやるんですが、本当にいいチームなので。切り替えも速いですし、頑張るチームなので勝てて良かったです」と試合を振り返った。

【フォトギャラリー】令和3年度大阪公立高校プレ大会準々決勝 大冠 vs 茨木
【マッチレポート】令和3年度大阪公立高校プレ大会 準々決勝 大冠 vs 茨木

 今年は昨年から試合に出ている2年生も多い茨木。「今年の子達は力があると思います」と都浩司監督も手応えを口にする。大阪でも有数の進学校である茨木の選手らしく、「負けん気も強い子達ですので勝つ為に選手たちが自分たちで考えてやっています。トルメンタにはびっくりしましたね(笑)」と勝つ為にセットプレーも選手たちが考えて工夫していると明かした。

 準決勝に向けては「公立高校はトーナメントで私学さんに勝てない中でこういうトーナメントの機会があってありがたいです。1試合でも多く出来ればと思うので、次も頑張ってくれると思います」と選手たちに期待を寄せた。

 (文・写真=会田健司)

▽令和3年度大阪公立高校プレ大会
令和3年度大阪公立高校プレ大会