北越はPK戦の末、勝利を収めた

 5月9日、令和4年度 新潟県高校サッカー春季新潟地区大会の準決勝2試合が行われた。1試合目は日本文理が新潟第一に10-1で勝利。2試合目は北越が新潟明訓を1(5PK3)1で破った。決勝は同日、午後3時から開始されている。

 日本文理は自慢の攻撃力を生かし、前半、後半ともに5点ずつを奪って大勝。FW大島未月が一人で5得点を挙げる活躍を見せた。左サイドバックの阿部雅大はオーバーラップからのクロスやセットプレーでチャンスを演出。高精度の左足キックが光った。

 北越と新潟明訓の試合は攻守が激しく入れ替わる激戦となった。前半3分、FW小林謙心の左クロスをMF三浦航生が合わせて北越が先制に成功。だが、新潟明訓もすぐに取り返す。同11分にMF中村凌也が右足ミドル決め、前半のうちに試合を振り出しに戻した。後半は互いにチャンスを迎えるもゴールを割れずにタイムアップ。大会既定により、即PK戦に突入する。

 迎えたPK戦は、先攻の北越が5人全員がキックを成功させ勝利。対する新潟明訓は3人目のキッカーのシュートがポストをたたき、惜しくも敗れた。

▽高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 北信越
高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 北信越