開志学園JSCキャプテン竹内皐樹

 令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)新潟予選を制し、2014年以来3度目のインターハイ出場を果たした開志学園JSC。4回戦からは全国大会出場歴のあるチームとの戦い。準決勝では第98回、第99回大会と、選手権2年連続ベスト4、プリンスリーグ北信越所属の強豪・帝京長岡を撃破し、決勝では2022シーズンにプリンスリーグ北信越へと昇格した日本文理に勝利しての制覇だった。そんなチームにおいて昨シーズンからのレギュラーで、現チームでキャプテンを務めるDF竹内皐樹にインターハイ予選への思いや今シーズンの目標などを聞いた。

【フォトギャラリー】開志学園JSC練習風景

――開志学園JSC入学前のチームとポジションを教えてください

 府ロクジュニアユースです。ポジションはボランチでした。

――去年のインハイ新潟予選制覇を振り返っていただけますか?

 去年は個々の能力が高かったチームで、強豪チームにも勝ってきました。印象に残っている試合は準決勝の帝京長岡戦。相手が帝京長岡ということで、すごく楽しみな部分もあったんですけれど、試合前は“しっかり試合に入れるだろうか?”などとちょっと緊張していたところもありました。

――タイトなスケジュールでしたがフィジカル面で不安などなかったですか?

 自分は夏に強いタイプなのでそういう不安はありませんでした。

【次のページ】 今年のチームの特徴は