履正社のインターハイ大阪予選初優勝に貢献したGKジョンカミィ信バー(写真=会田健司)

 履正社令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)大阪予選準決勝で近大附を破り、5大会ぶり4回目全国大会出場を決めると、決勝では関大北陽を下し初優勝を飾った。

【マッチレポート】決勝 履正社 vs 関大北陽

 昨年はGK平尾駿輝(カターレ富山)という絶対的守護神が君臨していた履正社だが、新チームになりプレミアリーグでGK湯地駿介が活躍。2年生のGK植野麟兵の台頭もあり、GKジョンカミィ信バーと3人で1つのポジションを争っている。

 そして今大会、履正社のゴールマウスを任されたのはGKジョンカミィ信バーだ。

 新チーム始動から期待されていたジョンだったが、春先のカップ戦ではハイボールの対応やコーチングに不安定さがあった。プレミアリーグでは控えに甘んじていたが、ここに来て安定感を増しチャンスを掴んだジョン。

 準決勝の近大附戦では「常翔学園戦も東海大仰星もロングスローから失点していたので、それだけはやらせたくなくて"何が何でも止めてやる!"と気持ちで止めました」と相手の決定機を阻止し無失点に抑える活躍。

 「昔からFPをやっていた時もPKだけGKをやるぐらいPKは大好物で、PKになったら僕の時間。それぐらいPKは負けない自信がありました」とPK戦では踊るような構えと笑顔で相手に圧を掛け勝利に貢献した。

 

【次のページ】 履正社GKジョンカミィ信バー「お母さんに"ありがとう!"と"やったった!"と伝えたい」(2)

▽令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)大阪予選
令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)大阪予選