大宮アルディージャU18・森田浩史監督

 7月9日、高円宮杯 JFA U−18プレミアリーグ 2022 EASTの第12節が開催され、川崎フロンターレU-18(神奈川)と大宮アルディージャU18(埼玉)の一戦が行われた。試合は川崎フロンターレU-18が先制するも、大宮アルディージャU18が追い付き、1-1のドローに終わった。

【フォトギャラリー】川崎フロンターレU-18 vs 大宮アルディージャU18

 大宮アルディージャU18の森田浩史監督は試合後、「見ていただいた通りのゲームかなという感じですね。前半は自分たちでボールロストしたところから失点して、その後も展開的に苦しい状況を自分たちで作り出してしまっているという感じだったので、ハーフタイムには“攻撃はもっとシンプルに、相手のディフェンスラインやその背後にボールを入れて、そこで競ってセカンドボールを拾うとか、キープしながら時間を作るとか、攻撃はそういう部分を意識しながらやろうと話をしました」とコメント。

 さらに守備に関しては「ちょっと中途半端に行っていて、ボール保持者にもプレッシャーが届いていない、ディフェンスラインと中盤のラインのライン間のところで上手く選手に受けられてというところが難しい状況を作っていたので、だったら行かないで、3ラインをコンパクトにしてそこから入ってきたボールに行くことだったり、相手がボールを下げた時にプレッシャーに出ていくというやり方で後半は行こうかという話をしました。2点目を取らせなかったことが大きかったですし、FW高橋輝がああいう形で1点取ってくれたというところで。ひっくり返すところまで行ければよかったんですけど、選手たちは最後まで本当に頑張ってくれたと思います」と続けた。

【次のページ】 大宮アルディージャU18 森田浩史監督「ひっくり返すところまで行きたかったが選手たちは最後まで頑張ってくれた」(2)

▽高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2022 EAST
高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2022 EAST