西武台を率いる守屋保監督

 「YouTube界最強のサッカーチームを作る」というコンセプトのもとに結成された、大人気チームのWINNER'Sをはじめ、「打倒WINNER'S」を目標に掲げサッカー系インフルエンサーを中心に結成されたREVENGER'S、そして高体連からは堀越(東京)、実践学園(東京)、西武台(埼玉)、明秀日立(茨城)という強豪が参戦し開催された「ReelZ Championship」。

【フォトギャラリー】REVENGER'S vs 西武台

 西武台は予選グループBでREVENGER'Sと明秀日立と対戦し、2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。

 REVENGER'S戦は樋口春哉、風間裕貴、和田力也の得点で3-0の勝利。明秀日立戦は接戦になりながらもキャプテン長谷川智紀のPK弾で勝ち切った。守屋保監督は2試合をこう振り返る。

 「うちは社会人チームのFC西武台があるので、普段から大人とやっていますし、大学生ともやるので、そういう面ではあんまり違和感はなかったのかなと。多分、技術では勝てなくても、局面の動き出しやポジション取りで勝負すれば大丈夫だと選手たちは理解していたと思いますね。選手もYouTubeを見ているので、相手選手の名前や特徴を知っていましたし。ただ明秀日立さんのように、どこにつないで、どこにポイントを作ってくるかが見えないチームはやりにくいですね。正直0-0で終わってくれればと思っていましたが、PKを頂けて勝てました」

 見事に連勝を飾ったが、この2試合で課題も見えた。それが攻撃のバリエーションとアイデア。

 「まだ自分たちの絶対的な形が作れてない。守備で頑張ってハードワークしているだけで。攻撃で緩急つけたりだとか、幅をつけたりとか、自信を持って仕掛けたり、ワンタッチで入れるところ、そういうところを増やしたい。今は全部2タッチで単調なんです」と指揮官は言う。

【次のページ】 西武台がREVENGER'Sに学んだ姿勢…守屋保監督「会話能力、考える力を引き上げたい」(2)