約3か月ぶりに実戦復帰したDF津久井佳祐(写真=多田哲平)

 頼もしきキャプテンが帰ってきた。

 昌平のDF津久井佳祐(3年)は、10月22日の第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選決勝トーナメント3回戦の聖望学園戦で75分から途中出場。7月28日のインターハイ準々決勝以来、約3か月ぶりに公式戦のピッチに立った。

【フォトギャラリー】昌平 vs 聖望学園

 久しぶりの実戦に、不安や恐怖はあった。それでもピッチに踏み入れた時には満面の笑顔を見せ、プレーが始まれば持ち前のリーダーシップと的確なカバーリングで9-0の無失点勝利に貢献。CKでは高打点のヘディングでゴールに迫ってもいた。

 藤島崇之監督にとっても、津久井の復帰は当然嬉しいニュースだ。

 「もちろん彼はこのチームの一番の中心選手。いるのといないのでは全然違う。コンディション的にはまだこれからですけど、今週はある程度のトレーニングに入っていたし、本人も良い意識と良いイメージを持っている。これからチーム力がまた上がるのは有意義ですね」

【次のページ】 ついに帰ってきたキャプテン津久井佳祐…昌平にもはや隙は見当たらない(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第101回全国高校サッカー選手権埼玉予選