遠藤航選手(左)と歯科医の宮川順充氏(右)
コンテンツプラットフォームの「シンクロナス」で配信されている「月刊・遠藤航」。日本代表MF遠藤航選手がサッカーを戦術的な視点で語る企画だ。
2022年10月に配信された6回目のテーマは「マウスピースの秘密」。「無くしたら、デュエルに行けなくなるかも」と語るほど遠藤選手にとって欠かせないパーツとなっているマウスピースの効果を探っている。歯科医の宮川順充氏との対談の一部を紹介する。
―――――――
遠藤 航(以下、遠藤):こんにちは、遠藤航です。
月刊遠藤航「1/12」ということで、今回は僕のマウスピースをいつも作ってくださっている宮川先生にお越しいただいて、「マウスピースとは?」とか「何で僕が(マウスピースを)着けてるのか?」みたいなところを話していきたいと思います。
宮川さん、よろしくお願いします!
宮川順充(以下、宮川):よろしくお願いいたします。
編集部:よろしくお願いします。今(遠藤選手から)ご紹介をいただいたんですが、宮川先生からご経歴などをお教えいただいてもよろしいでしょうか?
宮川:はい、改めまして宮川と申します。私は現在、ドイツのシュツットガルトで歯科医師をしております。
遠藤航選手のマウスピースは、ちょっとずつ知られてる方も増えてきていると思いますが、彼のマウスピースを現在作っている担当医です。
遠藤:そうですね、はい。
宮川:私自身は、もう12年ぐらい前からシュツットガルトにいるんですけども、最近は遠藤くんをはじめ、結構サッカーをやっている方と関わることが多くなっていて、それで今現在に至っています。
編集部:ありがとうございます。今、「遠藤さん=マウスピース」はもう代名詞のようになっていますが、遠藤さんのマウスピースの出会い、あとなぜ(マウスピースを着用)しようと思ったか。そのところを少しご紹介いただいてもよろしいですか?
遠藤:なぜかと言われたら、本当に宮川さんがまず「ちょっと試してみないか?」と。最初(宮川さんに歯の)矯正をやってもらっていたんですよ。
そのへんから、いろいろコミュニケーションを取るなかで、歯に対する興味みたいなものを持ち始めました。
たぶん、宮川さんもマウスピースというものに関しては、少し自分でもいろいろ勉強されていた。選手のマウスピースってどうなんだ?みたいな話で、それで話を最初にもらったのがキッカケです。
宮川さんの熱い思いを聞きながら、少しずつ「じゃあやってみるか!」みたいな感じになったのが最初ですね。
―――――――
この対談の詳しい模様はこちらから視聴可能だ。