京都サンガF.C.U-18DF飯田陸斗(写真=森田将義)

 京都サンガF.C.U-18は昨年、プレミアリーグプレーオフ(参入戦)の2回戦で旭川実と対戦。相手以上のチャンスを作りながらも、1点が遠くPK戦で涙を飲んだ。同じ舞台で、また悔しい想いはしたくない。「昨年、あと一歩の所で負けてしまって、何が足りないのかずっと考えてきた。今年1年間はあと一歩を掴み取るためにチーム全員で頑張ってきた」と振り返るのは主将を務めるDF3飯田陸斗(3年)だ。

【フォトギャラリー】京都サンガF.C.U-18vsファジアーノ岡山U-18

 昨年も左SBとしてプレーオフを経験していたため、「難しい試合になるとは分かっていた」が、いざ試合に挑むと思っていた以上に難しい。「今日は関西では感じられないファジアーノ岡山の勢いを感じた。プレーオフ独特の緊張感で試合の入りが堅かった」。夏の日本クラブユース選手権(U-18)のグループステージで負けた借りを返そうとする岡山U-18の気合いは十分。京都U-18の攻撃をはじき返す度、喜びを露わにガッツポーズする相手に飲まれていた部分があったという。

【次のページ】 「また、あと一歩の所で負けてしまった」京都U-18 DF飯田陸斗は後輩たちに想いを託しプロのステージへ(2)

▽高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)
高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)