浦和ユースの萩村滋則監督

 12月10日、高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)2回戦で帝京長岡と対戦した浦和レッドダイヤモンズユース(埼玉)は1-2で惜しくも敗れ、2年ぶりのプレミア復帰を逃した。

【フォトギャラリー】プレミアプレーオフ2回戦第2試合試合風景

 1回戦で徳島ヴォルティスユース(徳島)との壮絶な打ち合い(5-5PK4-2〇)を制し、前日は練習をせずにリフレッシュに充て中一日で迎えた大一番。試合開始直後には抜け出したFW照内利和(2年)のシュートがゴールポストを叩くなど、序盤は優勢にゲームを進めたが、18分に失点すると、44分にも前がかりになったところでカウンターから帝京長岡に追加点を許す。

 2点を追う後半、61分に切り札のMF阿部水帆(3年)を投入すると波状攻撃を開始。66分にCKからFW清水星竜(3年)が押し込み1点を返すと、その後も右サイドのDF瀬山航生(3年)がオーバーラップから度々好機を演出。しかし、決定機で仕留めることが出来ず、同点に追いつくことが出来ないままタイムアップの笛がピッチに響いた。

 試合後、萩村滋則監督は「疲れもあったかもしれないですが、前半にスイッチを入れさせることが出来なかった。戦い方は共有して試合に入りましたが、同じ方向を向けていない選手もいましたし、そこは僕らのマネージメント不足。お互いチャンスを作った中で、決めた帝京長岡さんと決められなかったレッズ。もったいない前半だった」と前半の戦い方に悔いが残ると話した。

【次のページ】 浦和レッズユース萩村滋則監督「これをターニングポイントに」(2)

▽高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)
高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)