
日本高校サッカー選抜MF10大谷湊斗(3年・昌平)
2月6日、日本高校サッカー選抜が桐蔭横浜大学とトレーニングマッチ(30分×3本)を行い、1点ビハインドの日本高校サッカー選抜がMF10大谷湊斗(3年/昌平)のPK弾で同点に追いつき、1-1で引き分けた。
チームキャプテンで同点ゴールを決めたMF10大谷は「選考合宿で左足首を怪我しちゃって、今も少し痛み抱えながらやっています。自分自身もっと、コンディションやパフォーマンスを上げていかないといけないと思ってます」と自身の現状を明かした。続けて「最初のところは、少し圧倒されて受け身になってしまう時間帯もありましたけど、そこから立て直してゴール前に行くことはできたんですけど、やっぱり最後の質ってところで少し欠けていた部分がありました。そこを修正していきたいですね」と気を引き締めた。
「NEXT GENERATION MATCH」(2月8日国立)、デンソーカップチャレンジ(2月26日開幕、静岡)に向けては「個だけで見ていくと、優れてる選手が多いと思うので、その個をしっかり活かせるチーム作りをしていきたいですし、雰囲気ってところで少し遠慮している場面もあるので、もっと賑やかチームにしていきたいと思います。日本高校選抜として背負ってるので、絶対負けられないですし、個人としても数字の部分にこだわりたいです」と頼れるキャプテンは意気込みを口にした。
(文・写真=田原豊)