1日、T3リーグ最終節、第9節が開催。Aブロック4試合、Bブロック2試合を振り返る。

 8節終了時点で6勝2分け、勝ち点20の暁星と、6勝1敗1分けで勝ち点19のFC東京U-18(B)、6勝2敗、勝ち点18の東海大菅生の3チームに優勝の可能性がある中迎えた最終節。まずは、首位暁星と3位東海大菅生の一戦。谷沢郁弥の先制ゴールでリードを奪った東海大菅生に対して、暁星はその2分後、相手のオウンゴールで追いつくと18分には巖周人が決めて逆転。

しかし譲らない東海大菅生も30分、神田寿希のゴールが決まり再び試合は振り出しへ。その後一進一退の攻防が続いた優勝を懸けた大一番、結局決着はつかず2対2の引き分けで試合終了。優勝の行方はFC東京U-18(B)の結果待ちとなる。

 暁星と東海大菅生の一戦の結果を受け、勝利が優勝の条件となったFC東京U-18(B)杉並FCユースとの試合に臨むと前半から相手を圧倒。鈴木喜丈の先制ゴールを皮切りに後半に入ると、吉田和拓の2ゴールなどで着実に加点。5対0の圧勝で勝ち点3を積み上げ、歓喜の優勝を飾った。

 続いてその他2試合。降格を争う下位対決では正則学園足立学園が対戦。試合は鈴木航太の2ゴールの活躍などで4ゴールを奪った足立学園が大勝。すでに最下位が決定している中、意地の勝利を掴んだ。実践学園(B)対日大三の一戦は敵地に乗り込んだ日大三が勝利。加藤大智の2ゴールなどで3対0、快勝で今季の戦いを締めくくっている。

 Bブロック、今節注目カードとなった優勝を争う早稲田実業とかえつ有明の首位攻防戦は早稲田実業に軍配。前半終了間際に生まれた直江健太郎のゴールを最後まで守りきり1対0。かえつ有明をかわし暫定ながら首位に浮上した。もうひと試合、都立日野台保善の一戦は都立日野台が兼光敢の2ゴールの活躍などで快勝。週末に選手権2回戦を控える保善を一蹴している。

試合の結果は以下の通り。

▽1日T3リーグAブロック第9節の結果
暁星高等学校 1-0 東海大菅生
FC東京U-18(B) 5-0 杉並FCユース
実践学園(B) 0-3 日大三
正則学園 0-4 足立学園
▽1日T3リーグBブロック第9節の結果
早稲田実業 1-0 かえつ有明
都立日野台 3-0 保善

▽大会日程・結果・順位表
T3リーグAブロック大会日程・結果
T3リーグBブロック大会日程・結果

【高校サッカードットコム】
ドットコムTwitter
ドットコムfacebook