17日、第93回全国高校サッカー選手権の組み合わせ抽選会が都内で行われた。組み合わせ抽選会の会場には出場全48校の監督並びに主将が集結した。

 12月30日、駒沢陸上競技場で行われる開会式終了後の開幕戦(14:05)は、2年連続16回目出場の東福岡(福岡)と7年ぶり2回目の出場を果たした都立三鷹中等教育学校(東京B)で決定。

  昨年度、惜しくも日本一の栄冠を富山第一にさらわれた星稜(石川)は、鹿児島大会決勝で神村学園の連覇を阻んだ鹿児島城西(鹿児島)と激突。前回大会4強の京都橘(京都)は、茨城県大会初Vを果たした第一学院と。18年連続20回目出場の名門・青森山田は、大分大会3連覇を達成した中津東(大分)との一戦。

 関東勢では、千葉県大会決勝で大逆転で市立船橋を破り、全国へ名乗りを上げた流通経済大柏(千葉)が、選手権21回目の出場となる作陽(岡山)と対戦。2年連続6回目出場の國學院久我山(東京A)は、実に35年ぶりの出場となる前原(沖縄)と対戦。初の埼玉大会決勝進出で初出場を決めた昌平(埼玉)は、5年連続10回目の出場を誇る米子北(鳥取)と。激戦区神奈川を制した日大藤沢(神奈川)は2年連続14回目の出場となる徳島市立(徳島)との一戦。

 尚、選手宣誓は、京都橘(京都)の林大樹主将(3年)に決定。数々のドラマを生んだ国立からの移転元年、今年は一体どんなドラマが待っているのだろうか。高校日本一をかけた熱戦が12月30日に幕を開ける。

第93回全国高校サッカー選手権の日程・組み合わせ
第93回全国高校サッカー選手権日程・結果

【高校サッカードットコム】
ドットコムTwitter
ドットコムfacebook