第93回高校サッカー選手権は、大会4日目となる1月3日、各地で3回戦の第1試合4試合が行われた。準々決勝を賭けた戦いは、全4試合とも大接戦となった。

 2戦連続でPKをものにしている流通経済大柏は、明徳義塾を下し16強入りを決め、富山勢の選手権連覇を狙う水橋と激突。前半をスコアレスで折り返し、迎えた後半終了間際、高沢優也が決勝弾を決め、3回戦突破。

 2大会連続でベスト4入りを果たしている京都橘はPKで日章学園を破った國學院久我山との一戦。前後半でも勝負がつかず、PK戦へ。これを京都橘が3-1でものにし、ベスト8へ。國學院久我山は惜しくも3回戦敗退。

 夏冬の二冠を狙う東福岡は、2回戦でゴールラッシュをみせた静岡学園と激突。予想通りの好ゲームとなった一戦。立ち上がりから互角の試合展開。試合が動いたのは、65分。静岡学園・旗手怜央のゴールで先制すると、勢いづいた静岡学園は72分、名古新太郎、その2分後には東福岡の夢を打ち砕く、加納澪のゴールが生まれ3対0で準々決勝へと駒を進めた。

 初の3回戦進出を決めた米子北と前回大会準優勝校の星稜は、藤島樹騎也の一発で11分に先制。後半に一度は追いついた米子北であったが、75分に大田賢生の一発で万事休す。星稜が準々決勝へ。

1月3日に行われた、3回戦第1試合4試合の結果は以下の通り。

2015.01.03
■第1試合(12:05)
フクダ電子アリーナ
水橋 0-1 流通経済大柏

駒沢陸上競技場
國學院久我山 0-0(PK:3-1) 京都橘

ニッパツ三ツ沢球技場
東福岡 0-3 静岡学園

浦和駒場スタジアム
星稜 2-1 米子北

■選手権日程結果はこちら
第93回全国高校サッカー選手権日程結果

■選手権特集はこちら
第93回全国高校サッカー選手権特集ページ

【高校サッカードットコム】
ドットコムTwitter
ドットコムfacebook