小森登生がV弾!富山第一が水戸商を退ける

 赤いユニホームの水戸商、富山第一は紫のユニホームを身にまとい2回戦に臨んだ。名門・星稜を撃破し2回戦に駒を進めた水戸商のキックオフで試合開始。

 開始3分、富山第一は右のロングスローのこぼれ球をFW9番鈴木崚加がシュートするが水戸商のGK1番所秀真の正面に。5分、6分と富山第一のFW11番碓井聖生がミドルシュートを狙うがゴールの枠の外に。8分、富山第一DF2番中園享成がクロスを上げFW11番碓井聖生が頭で合わせるもゴールバーを叩く。直ぐにこぼれ球をMF10番高木俊希がミドルシュートを放つがゴールポストに嫌われゴールならず。10分、再び富山第一FW9番鈴木崚加がスルーパスで抜け出すが水戸商のGK1番所秀真に阻まれてしまう。17分も富山第一。DF5番真田滉大がアーリークロスを上げるが水戸商のGK1番所秀真に再び阻まれ、そのまま給水タイムに。試合は再開され、長いボールでチャンスを作りたい水戸商だが、なかなかシュートに至らない。18分、富山第一MF10番高木俊希が左からカーブのかかったクロスを上げるが水戸商DF陣がヘディングでクリア。今度は24分、水戸商DF5番真田滉大が右からロングスローでゴール前にボールを入れ、こぼれ球をMF6番佐川留菓がシュートするがゴールならず。29分、中盤の競合いから富山第一DF5番 真田滉大がボールを奪いグラウンダーのシュート放つがゴール右に外れ、ここで前半終了。富山第一は前半は水戸商のシュート1本に対し、7本を放つも、水戸商の守備を崩し切れず、ゴールネットを揺らすには至らなかった。

 試合が再開し37分、富山第一FW11番碓井聖生が右からシュートするが枠をとらえられず。そして、迎えた51分についに均衡が破れる。富山第一はMF8番小森登生が中央のスペースが空いているところをミドルシュート。これがGK所秀真の手を弾いてゴールネットを揺らし、欲しかった先制点を奪う。同点に追いつこうと水戸商も諦めずに戦うも最後までゴールは遠く。結局、MF8番小森登生のゴールが決勝点となり、1-0で富山第一が勝利を収めた。

(文・写真=松島弘明)

 
▽令和元年度全国高校サッカーインターハイ(総体)
令和元年度全国高校サッカーインターハイ(総体)