昨冬の高校サッカー選手権出場校が手堅いゲーム運びで勝利

愛工大名電vs中部大第一(写真=松尾祐希)

 昨冬の高校サッカー選手権出場校が手堅いゲーム運びで勝利を手にした。

 7月12日、愛知県の豊田市陸上競技場で“Copa Aichi”の2日目が行なわれ、愛工大名電は元名古屋GK伊藤裕二氏率いる中部大第一と対戦。登録メンバーが全員30分以上出場するレギュレーションによって、30分×3本で争われた一戦だったが、1本目に奪った2点を守り切り、2−1で同日午後に開催される決勝へと駒を進めた。

 スコアは序盤に動く。愛工大名電は6分にCKを得ると、MF稲毛快斗(3年)がニアサイドに速いボールを入れる。これに反応したFW河栁幸太郎(3年)が競り勝ち、頭でネットを揺らした。幸先よく先制すると、以降は縦に速い攻撃で主導権を握る。19分にはFW有賀悠斗(3年)が左サイドから中央に持ち出し、右足でシュート。惜しくも枠を捉えきれなかったが、積極的に追加点を狙った。

 勢いよく攻め立てると、直後の23分だ。左SB林田創太郎(3年)が右足でアーリークロスを入れ、トップ下の伊藤稜真(3年)がゴール前に走り込む。一度は相手に弾かれたものの、泥臭く押し込んで待望の2点目を奪った。

 リードを広げた後も左サイドハーフの稲毛や河栁らが仕掛け、何度も相手ゴールを脅かしていく。3点目は奪えなかったものの、優勢に進めた愛知工大名電が2点リードで前半を終えた。

【次のページ】 11人全員を入れ替えた後半

▽Copa Aichi 愛知杯
Copa Aichi 愛知杯