「市船らしい勝ち方」で8強進出!仙台育英に完封勝ち

市立船橋イレブン

 1月3日、第99回全国高校サッカー選手権大会3回戦がフクダ電子アリーナで行われ、仙台育英(宮城)と市立船橋(千葉)が対戦し、後半着実に得点を重ねた市立船橋が3-0で勝利した。勝利した市立船橋は1月5日にフクダ電子アリーナで行われる準々決勝で帝京長岡(新潟)と対戦する。

 序盤、2回戦をU-16日本代表候補7番MF鳥野怜のハットトリックで宮崎日大(宮崎)に3-0で勝利し、勢いに乗る仙台育英が攻勢に出る。しかし鉄壁の市立船橋守備陣を崩し切れずに迎えた37分、右サイドからのクロスにゴール前で9番FW佐藤遼が頭で合わせるも、ヘディングシュートは惜しくも枠の外へ。仙台育英がチャンスを活かせず、スコアレスで前半を終了する。

 後半に入り市立船橋がギアを上げ仙台育英を押し込む。すると44分、11番FW加藤想音の右CKから4番DF菅谷暁輝がヘディングで決めて先制。更に47分、右サイドの6番MF八木智哉からのスルーパスに抜け出した11番FW加藤詩音が前に出てきたGKの脇を通すシュートを決めて追加点。更に71分、右CKのこぼれ球を10番MF佐久間賢飛が決めて3-0。1点を返したい仙台育英は76分、FKの流れから10番がヘディングシュートを放つもバーに弾かれゴールならず。市立船橋が3-0と盤石の試合運びで勝利をものにした。

【次のページ】 しっかり守ってセットプレーで得点する

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権