阿武野が危なげなく逃げ切り、吹田東に勝利

阿武野が吹田東に快勝

 9月19日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選1次予選3回戦がJ-GREEN堺で行われ、阿武野吹田東が対戦し阿武野が3-0で勝利した。勝利した阿武野は2次予選に進出し4回戦で大阪偕星学園と対戦する。

 阿武野は2回戦からの登場で佐野に1-1(PK5-3)で勝利。対する吹田東も2回戦からの登場で東淀工に10-0で勝利してこの3回戦に勝ち上がってきた。

 序盤から阿武野が押し気味に試合を進める中前半12分、阿武野は10番MF川島歩武のアシストから9番FW奥田万樹が先制点を決める。先制された吹田東だが徐々に相手に慣れ始め追加点は許さず前半を0-1で終える。

 後半に入り追いつきたい吹田東は途中出場の17番FW藤中颯真が切れ味鋭いドリブルで再三チャンスを作っていく。しかし吹田東が決めきれずにいると阿武野に追加点が生まれる。後半12分、阿武野は相手DFからの縦パスをカットし、ショートカウンターから中央を抜け出した川島がスルーパスに反応し落ち着いてゴールに流し込み2-0。更に阿武野は同24分、ロングボールのこぼれ球に反応した1年生の14番FW中村透唯がPA外からダイレクトでシュート。このシュートが前に出ていたGKの頭上を越えてゴールに吸い込まれ3-0と阿武野がリードを広げる。このまま阿武野が危なげなく逃げ切り勝利した。

(文・写真=会田健司)

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選