天王寺を寄せ付けず ヌヴェールが大阪桐蔭への挑戦権を獲得

ヌヴェールが4回戦突破

 9月26日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選2次予選4回戦がJ-GREEN堺で行われ、天王寺香里ヌヴェール学院が対戦しヌヴェールが天王寺を8-0で勝利し5回戦に進出した。勝利したヌヴェールは5回戦で高円宮杯JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ2020関西所属の大阪桐蔭と対戦する。

 天王寺は2回戦から登場し野崎に3-0、3回戦で大阪青凌に2-1で勝利。対するヌヴェールは3回戦から登場し、関西福祉科学大高に2-0で勝利してこの4回戦に勝ち上がってきた。

 試合は序盤からヌヴェールが天王寺を圧倒する。中盤中央を7番MF中田湧大と8番MF米元隼が完全にコントロール。右サイド13番MF西本匠吾、左サイド11番MF田部井淳の両サイドが高い位置をとり、10番FW熊坂奏太と18番FW門嶋倫生の2トップを絡めて両サイドを次々崩し相手を押し込む。13分、ヌヴェールは右サイドから16番DF萩之内勘太郎がクロスボールを上げると田部井が左足でダイレクトボレーを叩き込み先制に成功する。これで流れに乗ったヌヴェールはここから怒涛のゴールラッシュを見せる。19分、CKの流れから熊坂がゴールに蹴り込み2点目。20分、またもやCKの流れから門嶋が決めて3点目。29分、左CKを弾かれたところを拾い入れたクロスボールにニアで中田が合わせ4点目。33分、右CKから中田がヘディングで決めて5点目。33分、左サイドを崩して門嶋が入れたボールに中央で米元が合わせて6点目。「攻から守の切り替えのところで2m(の速さ)っていうところの意識付けを今週やってきた」(ヌヴェール・植田監督)が見事にはまり相手を寄せ付けず前半を終了する。

【次のページ】 後半に入ってもヌヴェールペースは変わらず。

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選