圧倒的な攻撃力を見せつけた鹿児島が7得点の大勝で3年ぶりとなる4強入り

勝利の鹿児島イレブン

    

 圧倒的な攻撃力を見せつけた鹿児島が7得点の大勝で3年ぶりとなる4強入りを決めた。

 11月5日、高校サッカー選手権の鹿児島予選準々決勝が吹上人工芝サッカー場で行われ、鹿児島は鹿屋中央と対戦。序盤から下級生主体の鹿屋中央を圧倒し、高い位置でボールを奪って何度も相手ゴールに迫っていく。14分には相手の隙を突いた松本英(3年)が先制点を決めて試合を優勢に進めた。以降もFW和田陽成(3年)、MF久木田毅(3年)を中心に攻め続け、相手に反撃の時間を与えない。なかなか追加点を奪えなかったが、38分に久木田、39分にFW原田佳也(3年)がネットを揺らしてリードを広げた。

 迎えた後半も勢いは止まらない。中盤を広く使いながら攻撃を組み立てると、後半6分には和田がペナルティエリア付近に切れ込んでミドルシュート。「思い切り打とうと思って、狙ったところにいってくれた」という一撃は相手GK石走優人(1年)のミスを誘い、ゴールへと吸い込まれた。15分には久木田がヘディングで合わせて加点。33分にも3列目から飛び出した松本が左足で得点を奪った。
 アディショナルタイムにも久木田がこの日3点目となるゴールを奪い、終わってみれば7得点の圧勝。守っても、「最後まで切らさずにやろうと心がけていた中で、チームも最後までやり切れた」(DF小濵大周・3年)という守備陣が無失点に抑え、初の決勝進出まであと1勝とした。

 7日の準決勝では神村学園と対戦する。3年連続で選手権に出場している優勝候補に対し、どのような戦いを見せるか。初の全国舞台を目指し、鹿児島が王者に挑む。

▽第99回全国高校サッカー選手権鹿児島予選
第99回全国高校サッカー選手権鹿児島予選