伊奈学園 vs 細田学園 (写真=埼玉通信・石黒登)

エースFW齋藤真が2ゴール。引退宣言から一転、決意の復帰「今年は自分が引っ張る」

 立ち上がりは伊奈学園が縦に早い攻撃からFW加賀山太健が相手の裏を狙い圧をかけていく。

一方、開始早々は初戦特有の固さも見られた細田学園も徐々に落ち着きを取り戻すと前半16分、左シャドーのFW山本翼のアーリークロスをFW金子弘輝がヘディングで沈めて先制した。

その後は細田学園がボールを持って展開。今年採用する3-4-2-1のワイドが高い位置を取って幅を使った攻撃を繰り出していく。前半21分にはサイドチェンジでディフェンスに揺さぶりをかけ、左サイドのDF五十嵐隆成のクロスのこぼれをFW齋藤真が決めて追加点とした。

後半も優勢に進めた細田学園は14分、右コーナーキックからの混戦をエース齋藤がきっちりと沈めてこの日2ゴール目を記録。同32分にはMF細島大空のアーリークロスに先制アシストの山本がジャンプ一番、頭一つ抜ける打点の高いヘディングで沈めて4-0で初戦突破を飾った。。

【次のページ】 2ゴールを奪った1年生SB今野朝陽はこれが公式戦初出場。

▽第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選