神村学園対大津はスコアレスドロー 神村学園が決勝T進出

神村学園vs大津(写真=松尾祐希)

 2月21日、第42回九州高等学校(U-17)サッカー大会の2日目が行われた。第4ブロックの第2試合では2連勝中で得失点差でも並ぶ神村学園大津が対戦(試合は30分ハーフ)。互いに序盤から良さを出す展開となるが、スコアレスドローで勝点1を分け合う結果となった。この結果、総得点で上回っている神村学園が首位を確定させ、上位1チームに与えられる決勝トーナメント進出を決めた。

 神村学園は引き分け以上でトップ通過が決まる状況だったが、勝点3を得て次のステージに進むことがこの試合最大のミッション。「トーナメントに上がることと予選敗退は全然違う。相手にやらせないようしながら、自分たちのやれることを増やし欲しかった。僕らは同点でも上がれるということは一切言っていない」と有村圭一郎監督が話した通り、前日まで高校選抜に参加していたエースのFW福田師王(1年)もスタートから起用して序盤からアグレッシブに戦った。

 しかし、相手はプレミアリーグ勢の大津。簡単に事は運ばない。流動的なパスワークで崩される場面は一度や二度ではなかったが、粘り強く守って球際でも互角以上の戦いを見せた。攻撃でもMF大迫塁(1年)や福田を軸に相手陣内に侵入。前半はシュートに持ち込む場面が限られたものの、後半は7本のシュートを放つなど、細かいパスを繋ぐ神村学園らしい攻撃を繰り出した。

【次のページ】 なかなか得点は奪えず、終盤は相手の猛攻に耐える時間が散見。

▽令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会
令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会