序盤からゴールを積み重ねた青森山田が帝京長岡に7発大勝

青森山田MF松木玖生(写真=松尾祐希)

 Jクラブの下部組織や高体連の強豪チームが参加するサニックス杯ユースサッカー大会が3月18日に開幕し、高校サッカー選手権において過去5年で2度の優勝を誇る青森山田は昨年度の同大会でベスト4に入った帝京長岡と対戦。黒田剛監督が「プレミアリーグを想定して戦いたい」と話した青森山田は序盤からゴールを積み重ね、幸先の良いスタートを切った。

 青森山田は4-4-2の布陣でキックオフを迎えると、立ち上がりから猛攻を仕掛ける。3分に左サイドをMF小原由敬が突破し、ゴール前にクロスを供給。ファーサイドでCB丸山大和(2年)が折り返すと、最後はMF松木玖生(2年)が巧みなターンからネットを揺らした。直後の5分にも左S B多久島良紀(1年)のロングスローから決定機を得ると、CB三輪椋平(2年)がファーサイドで合わせる。このボールを丸山が頭で押し込み、青森山田は僅か5分で2点を奪った。

 リードを広げた後も、攻撃の手を緩めない。2トップに入る渡邊星来(2年)、名須川真光(2年)が積極的にプレスへ行くと、高い位置でボールを奪取。そこからトップ下の松木がボールを展開し、サイドハーフの藤森颯太、小原が個人技で局面の打開を図る。守っても“青森山田らしい”球際の強さを発揮し、アンカーの宇野禅斗(2年)を軸に相手に自由を与えない。トップ下の廣井蘭人(1年)などに良い状態でボールを受けさせず、ビルドアップ時もCB松村晟怜(2年)の持ち上がりを阻止した。

青森山田 vs 帝京長岡(写真=松尾祐希)

 攻守で相手を圧倒すると、20分にはペナルティエリア内で仕掛けた渡邊がPKを獲得。これを松木が決め、3点目を難なく奪った。

 後半に入っても青森山田の勢いは止まらない。左サイドを突破した名須川がゴール前に折り返すと、松木が左足で蹴り込んでハットトリックを達成。61分にも再び名須川が左サイドからクロスを入れ、藤森がネットを揺らす。直後の66分には藤森のクロスから丸山がゴールを決め、67分には名須川のラストパスから途中出場の田澤夢積(2年)が加点した。終わってみれば、7-0の大勝。青森山田が前評判以上の強さを見せ、リーグ戦開幕に向けて順調な調整ぶりを示す結果となった。

(文・写真=松尾祐希)

▽サニックス杯ユースサッカー大会2021
サニックス杯ユースサッカー大会2021