延長までもつれ込んだ熱戦は、後半から立て直した都立駒場に凱歌があがる

東海大菅生 vs 都立駒場(写真=菊地亮)

 令和3年度関東高校サッカー大会 東京都予選もベスト8が出揃い、4月24日にはベスト4をかけ全4試合が開催された。第1試合では東海大菅生都立駒場が対戦。拮抗した戦いは、80分では決着がつかず、延長までもつれ込んだ末に都立駒場が勝利を収めた。

 東海大菅生のスターティングイレブンは、GK1加藤海斗(3年)、DF2遠藤翔瑛(3年)、DF3染野剛成(3年)、DF4竹村吉裕(3年)、DF5高橋悠太(2年)、MF6末吉海舟(2年)、MF7尾形大地(3年)、MF8伊藤大聖(2年)、FW9田川優作(3年)、FW10福地遥輝(3年)、FW11田中慶(2年)。前の試合で途中出場ながら勝利の立役者となったFW10福地を今回は先発で起用してきた。対する都立駒場は、GK1権東春薫(3年)、DF2北岡大知(2年)、DF3肥田野寛太(3年)、DF4原康成(3年)、DF6高橋翔太郎(2年)、MF11後藤英太(3年)、MF8牧元英多(3年)、MF5中西大河(3年)、MF7小林建広(3年)、FW9菅野峻平(3年)、FW10藤木速人(3年)が先発に名を連ねた。

 試合は前半早々に動く。右サイドに流れた都立駒場FW10藤木からのふんわりとしたクロスに対し、オフェンス陣がゴール前へ詰め寄ると、東海大菅生GK1加藤と競り合いながらもゴールへ押し込み都立駒場が幸先良く先制。しかし、先に点を許したものの東海大菅生は慌てない。最終ラインから丁寧にビルドアップをおこない、MF6末吉、MF7尾形の2年生コンビを起点にゲームを組み立てる。11分にはCKのこぼれ玉をMF6末吉がロングシュート。22分にはMF7尾形のスルーパスからFW10福地がゴールを狙うなど着実に押し込んでいく。そして給水タイム後の25分。左からのCKの混戦から、最後はDF3染野が押し込み試合を振り出しに戻した。30分にはMF8伊藤が抜け出しシュートを放つもGK正面。32分には、FW11田中が最終ラインの裏をとり、ゴール前へクロス。それをFW10福地が合わせるもボールはバーに嫌われるなど、前半は東海大菅生ペースで終える。

 後半も、東海大菅生が7分にCKのカウンターからFW10福地がシュートまで持ち込むなど東海大菅生のペースで進むかに思われたが、都立駒場も負けじと盛り返す。12分にDF2北岡が強烈なロングシュートを放ち、26分にはFW10藤木とMF11後藤のコンビネーションから東海大菅生のPA内に侵入し好機を演出。前半こそリズムをつかめなかった都立駒場だが、FW10藤木が積極的に最終ラインからボールを引き出し、交代で入ったFW21松本航輝(2年)もいい形で攻撃に絡むなどチームは落ち着きを取り戻す。一進一退の攻防が繰り広げられる中、互いにゴール前までボールを運ぶものの得点を奪うことができず、勝負は延長戦へともつれ込んだ。

 延長前後半は、両者ともにセットプレーから打開を図るも、双方の守備陣が集中力を切らさずスコアは動かない。そして延長後半、待望の勝ち越しゴールを決めたのは都立駒場だった。開始早々の3分、FW9菅野のスルーパスに反応したMF11後藤がPA内に持ち込んでシュート。一度は阻まれるも、そのこぼれ球をFW10藤木がヘディングで押し込み勝ち越しに成功する。東海大菅生も諦めることなく最後まで都立駒場ゴールを目指すも力尽き、2-1で都立駒場がベスト4へと駒を進めた。

(文・写真=菊地亮)

▽令和3年度関東高校サッカー大会東京予選
令和3年度関東高校サッカー大会東京予選