「OBの三浦弦太を超える逸材」予選未出場の1年生DF尾崎凱琉が全国の舞台でいきなり殊勲の決勝ゴール!大阪桐蔭がDF陣の2ゴールで帝京第三を破り初戦突破

この日スタメンに抜擢され先制ゴールを決めた1年生DF尾崎凱琉

 令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)が福井県で開幕し、8月15日に1回戦2日目が行われ、三国運動公園人工芝グラウンドで行われた大阪桐蔭(大阪)と帝京第三(山梨)の一戦は前半セットプレーから2得点をあげた大阪桐蔭が2-0で帝京第三を下し2回戦に進出した。

 「立ち上がりはそんなに悪くはなかったんですけど、ああいった中で決めれたらまた違ったのかなと思います」と相良和弘監督が言うように立ち上がりペースを握ったのは帝京第三。中盤を厚くした布陣で圧力を掛け、ロングスローも使いながら大阪桐蔭を相手陣内に押し込んだ。CKから8番FM小林凜太郎がヘディングシュートで惜しいシーンを作るも、チャンスを活かせないまま時間が過ぎ徐々に対応され始め、逆に大阪桐蔭の10番FW中塚亮晴に入るパスを遮断できずに押し込まれる展開に。

 すると15分、大阪桐蔭は15番MF柳秀聖がボックスのすぐ外右を縦に突破したところで倒されFKを獲得。これを17番MF田中俊真が左足で中に合わせると、「蹴る瞬間にマークを外して、あとはキッカーから良いボールが来たので自分は逸らすだけでした」とドンピシャのタイミングで飛び込んだ1年生DF尾崎凱琉がヘディングシュートを決めた。

 これで勢いに乗った大阪桐蔭は27分、左サイドのスローインからパスを繋ぎFW中塚がゴールライン際を細かいドリブルで突破しボックス内に侵入。カバーに来たDFを引き付けてマイナスにボールを入れると上がってきた5番DF朝山大輝がこれにダイレクトで左足を振り抜きゴールネットを揺らした。

 2-0と大阪桐蔭の2点リードで後半を迎えると、風上に立った帝京第三が前に圧力を掛ける。しかしここでも前半同様決定機を生み出せない。流れの悪い大阪桐蔭は永野悦次郎監督がキープ力のある8番MF室勇志をトップ下に、ドリブラーの7番MF奥野龍登を左ワイドに立て続けに投入。するとこの交代策が功を奏し、MF室が中盤でボールを捌いて時間を作れば、MF奥野が鋭いドリブルでチャンスを作っていく。

【フォトギャラリー】インターハイ1回戦 大阪桐蔭 vs 帝京第三

インターハイ1回戦 大阪桐蔭 vs 帝京第三

 結局これで流れを取り戻した大阪桐蔭が自分たちのペースのまま相手にチャンスを与えず2-0のまま逃げ切りに成功。関西学院(兵庫)の待つ2回戦へと駒を進めた。

 勝利した大阪桐蔭にとっては収穫の多い試合となった。「みんなで考えてポジショニングを取らないといけない」と普段から永野監督が言っている中で悪い流れを選手が試合中に修正できたことや、コイントスで風上のサイドを選手が選択しそれに合うサッカーを展開できたこと。そしてこの試合一番の収穫となったのが、この日スタメンに抜擢され先制ゴールを決めたDF尾崎凱琉だ。DF尾崎はインターハイ予選にも未出場の一年生。「身体能力が高くて足も速い。(大阪桐蔭のOBでJ1ガンバ大阪の三浦)弦太の一年生の時と比べると数段能力のレベルが高い」と永野監督も絶賛する逸材だ。

 全国の舞台でも「緊張せずに楽しんで出来た」と言う強心臓を持つDF尾崎は183cmの長身でありながら、「スピードが自分のストロングだと思っていて、クーバーコーチングに入っていたので足元も自信があります」と持ち前のスピードでFWもこなす。「CBでスピードのある選手はあまり多くないと思うので、自分も富安選手(セリエA・ボローニャFC)みたいに海外でも通用する選手になりたい」と先を見据える。

 そのDF尾崎は「小学校の頃に選手権をテレビで見て、チーム全員で声を掛け合いながらハードワークするのがかっこいいと思って入りたかった」という憧れの大阪桐蔭に入って早くも全国デビュー。「凱旋門の様に大きく育つように」と付けられた凱琉(かいる)の名前通り大きく育ったDF尾崎が全国の強豪相手に渡り合う舞台はまだ始まったばかり。これからの活躍に期待したい。

 一方、悔しい初戦敗退となってしまった帝京第三の相良和弘監督は「前からプレスに行きながらCBも前に行きたかったが、相手の10番(FW中塚亮晴)にポイントを作られれてしまって徐々に後ろに重心がいってしまった。守備がしっかりしているチームに先に取られてしまって難しくなってしまった。」と試合を振り返り、「(力が)出し切れなくて悔いが残る経験になってしまった。これから県内の予選でも苦しい戦いがあると思うのでこの経験を活かして勝負に対するメンタリティーの基準を上げていきたいと思います」と選手権を見据えた。

(文・写真=会田健司)

▽令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)
令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)