2年ぶりの選手権目指す國學院久我山が決勝へ! 加藤圭裕が先制、大黒柱・小松謙治が追加点

先制ゴールを決めたのはFW加藤圭裕(写真=矢島公彦)

 11月6日、第100回全国高校サッカー選手権東京予選の2次トーナメントAブロック準決勝が行われ、國學院久我山駒澤大学高等学校が激突。後半に2点を奪った國學院久我山が2-0で勝利し、2大会ぶりの選手権出場に王手をかけた。

 序盤からペースを握ったのは國學院久我山だった。ディフェンスラインから丁寧に繋ぎながらMF小松謙治(3年)、FW加藤圭裕(3年)、FW安田修都(3年)といった選手が起点となり、ドリブルとパスを使い分けながら相手ゴールに迫る。

 一方、駒澤大学高等学校は後ろの5枚でしっかりと守備ブロックを形勢。ボールを持てば幅を使いながらFW加茂隼(2年)をめがけたロングカウンターやMF濱田雄斗(3年)を中心としたコンビネーションで崩そうと試みる。

 國學院久我山は36分、縦パスに抜け出した加藤のシュートが惜しくもゴール左に。前半は加藤の4本を筆頭に7本のシュートも実らなかったが、「失点しなかったし、チャンスも雰囲気もあった。後半そこのチャンスをなんとかゲットできれば、得点もできるのではないかと思った」と李済華監督。後半も押し気味で進めるとついにゲームが動く。

【フォトギャラリー】駒澤大学高等学校 vs 國學院久我山

駒澤大学高等学校 vs 國學院久我山(写真=矢島公彦)

 後半5分、MF山脇舞斗(1年)がエリア左を抉ると、FW中山織斗(2年)のシュートのこぼれ球を加藤が右足で押し込んで先制した。さらに13分には中山がドリブルで持って行ってラストパス。これを受けた小松が冷静に右に持ち替えて決めた。

 なんとか1点を返したい駒澤大学高等学校はセットプレーや途中出場のFW砂田至(3年)のドリブル突破などでチャンスを作ろうとするが、なかなかゴールをこじ開けることができない。アディショナルタイムにはキーパーからのロングボールを最後はMF新井璃久(3年)が詰めにいったがシュートはポストに弾かれゴールとはならず、そのままタイムアップ。國學院久我山が2大会ぶりの選手権出場に向け、決勝進出を決めた。

(文=石黒登 写真=矢島公彦)

▽第100回全国高校サッカー選手権東京予選
第100回全国高校サッカー選手権東京予選