「ここから新たな歴史を作ろう!」今年もJ内定3名の興國が登場し初戦突破!関大北陽は善戦するも1点に泣く
左サイドで存在感を示した1年生10番MF宮原勇太
10月17日、第100回全国高校サッカー選手権大阪予選の5回戦が行われ、興國vs関大北陽はプリンスリーグ関西所属の興國が1-0で勝利し、6回戦で香里ヌヴェール学院と対戦する。
5回戦から登場の興國は、川崎フロンターレに内定している永長鷹虎が不在となったが、福島ユナイテッドFC内定の向井颯とモンテディオ山形内定の荒川永遠、U-16日本代表候補の宮原勇太などがスターティングメンバーに名を連ねた。
内野智章監督が「ここから新たな歴史を作ろう!」と送り出した興國は前半31分、向井颯が左サイドからのパスをペナルティーエリア内でパスを受けた武本射雅が3人に囲まれるもボールをキープ。縦に突破し中へのクロスが相手DFに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれ先制点。
【フォトギャラリー】選手権大阪予選 5回戦 興國 vs 関大北陽
後半も興國ペースで試合が進み、向井颯が右サイドを切れ味鋭いドリブルで幾度も突破するが、関大北陽DF陣が体を張って防ぎ追加点を入れさせない。
関大北陽にもチャンスが訪れる。右サイドをドリブルで運んだ入柿聖志が中央へ走りこんできた東村春へ左足アウトサイドで絶妙なスルーパス。東村春が前へ出てきた興國GK岩瀬陽を交わすが、後ろから戻ってきた岩丸流星が決死のスライディングでゴールを死守。
興國は追加点こそ奪えなかったが、虎の子の一点を守り1-0で勝利した。次戦6回戦で興國は5回戦で劇的な展開でPK戦の末勝ち上がった香里ヌヴェール学院と対戦する。
▽第100回全国高校サッカー選手権大阪予選
第100回全国高校サッカー選手権大阪予選