辛くもPK戦で勝利を手にしたFC東京U-18がベスト8進出

カマタマーレ讃岐U-18vsFC東京U-18

 前回大会で準優勝を果たしているFC東京U-18が苦しみながらも、ベスト8進出を決めた。

 7月29日、日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会のノックアウトステージ・1回戦が行われ、FC東京はカマタマーレ讃岐U-18と対戦。グループステージで浦和レッズユース、ベガルタ仙台ユースを撃破して快進撃を続ける讃岐に対し、FC東京は序盤から苦戦を強いられる。

 立ち上がりはスピード感のあるパス回しと強度の高いプレーで相手を翻弄。個人技でも讃岐を上回り、アグレッシブに攻撃を仕掛けていく。しかし、相手の目が慣れてくると、徐々に押し込まれる場面が増える。守備でも中盤でボールを失うと、相手の縦に速い攻撃に苦戦。背後への抜け出しが武器のFW小山聖也(3年)、FW岩佐麟太郎(3年)に裏へ走られるなど、思うように試合を運べなかった。

 それでも前半の終盤には梶浦勇輝(3年)らを中心に連続でチャンスを作り、39分にはMF谷村峻(3年)の左クロスにFW生地慶多(2年)がヘディングでゴールを狙う。惜しくもこれは枠を外れたが、再びペースを奪い返して前半を終えた。

【フォトギャラリー】カマタマーレ讃岐U-18vsFC東京U-1

カマタマーレ讃岐U-18vsFC東京U-1

 後半に入ると、FC東京は前半の終盤同様にサイドをうまく使いながら、攻撃を仕掛けていく。ラストパスが合わず、決定的なチャンスはなかなか作れなかったが、58分には左サイドを駆け上がってきたS B大迫蒼人(3年)が左足でシュートを放つ。以降も積極的に仕掛け、相手ゴールをこじ開けにかかる。しかし、肝心のゴールが奪えない。

 一方の守備陣はCB森田翔(3年)やGK小林将天(1年)を軸に粘り強く対応。相手の2トップにもうまく対応し、前半のように簡単にボールを運ばせなかった。

 最後まで相手の牙城を崩せず、勝負の行方はPK戦に委ねられる。先攻のFC東京は6人目まで全員成功させると、相手が6本目を失敗して勝負あり。「連戦で疲れているのでボールを持つ時間を増やしながら、得点が取れれば良かったけど、奪えなかった。だけど、守備陣が辛抱強く守ってくれたと思います」と中村忠監督が振り返った通り、辛くもPK戦で勝利を手にしたFC東京がベスト8進出を決めた。31日の準々決勝では浦和と対戦する。

▽第45回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
第45回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会