PK戦を制した 山梨学院高等学校が韮崎を下し2年連続で全国へ

喜びを爆発させる山梨学院高等学校(写真=田畑雅宏)

 11月6日、第100回全国高校サッカー選手権山梨予選の決勝がJITリサイクルインクスタジアムで行われ、第99回全国高校サッカー選手権大会優勝校の山梨学院高等学校と通算34回の全国選手権出場回数を誇る2008年以来の全国を目指す韮崎が対戦。全国切符をかけた山梨頂上決戦は、延長後半に1点ずつ得点しPK戦へ。PK戦の結果、山梨学院高等学校が優勝を果たし全国大会出場を決めた。

 両校のスターティングメンバーは以下の通り。

【山梨学院高等学校】
▽GK
山田海人

▽DF
小川玲
溝口慶人
保坂好寿
柴田元

▽MF
谷口航大
長島大翔
佐藤柊揶
山口宇汰

▽FW
茂木秀人イファイン
小島慈央

【フォトギャラリー】山梨学院高等学校 vs 韮崎

【韮崎】
▽GK
名取拓海

▽DF
平賀大輝
岡田聖亜
大野孔之
渡辺優星

▽MF
土屋葉月
佐藤寧峰
萩原悠翔
赤地駿

▽FW
鈴木斗真
熊谷顕士

 山梨学院高等学校は前半、GK山田海人のロングキックから右サイドへラストパス、ボールを受けた7番MF長島大翔がシュートを放つも、韮崎GK名取拓海が右手を伸ばしてギリギリセーブ。前半32分には、DF山口宇汰の左足のロングシュートをまたしてもGK名取がセーブしゴールを割らせない。前半を0-0で折り返した韮崎は後半10分、カウンターからMF萩原悠翔がゴール前に侵入して右足でシュートを放つもGK山田海人がセーブ。後半も山梨学院高等学校、韮崎ともにゴールを決める事が出来ず、試合は延長戦へ。

 試合は延長後半に動き出す。延長後半2分、まずは韮崎。ハーフラインからゴール前に入れたフリーキックがワンバウンドしたところを途中交代で入ったMF平井蒼史がヘディングで決めて均衡を破る。しかし、今度は山梨学院高等学校が反撃に出る。同7分に右サイドからゴール前に押し込んでいくと、一度はクリアされたボールを再びDF溝口慶人がゴール前にクロスを上げ、そのボールをFW茂木秀人イファインが、ヘディングシュートをゴールネットに突き刺し同点に成功。試合は1-1のままPK戦へ。

 PK戦では韮崎は1人が外し、対する山梨学院は5人全員が決めて、この激闘にピリオドを打った。勝利した山梨学院高等学校は、第100回全国高校サッカー選手権大会の山梨県代表として、大会2連覇を目指して全国の強豪校と戦う。

▽第100回全国高校サッカー選手権山梨予選
第100回全国高校サッカー選手権山梨予選