サガン鳥栖U-18が神村学園との接戦を制す

サガン鳥栖U-18MF坂井駿也は先制点の起点に(写真=松尾祐希)

 技術力の高いチーム同士の対戦は1点を争う好ゲームとなった。

【フォトギャラリー】サガン鳥栖U-18vs神村学園

 3月17日、サニックス杯ユースサッカー大会2022の初日が行なわれ、第4試合で神村学園はサガン鳥栖U-18と対戦し、1-2で敗れた。

 2023年でのセレッソ大阪に入団内定している大迫塁(新3年)を擁する神村学園は、MF福井太智(新3年)、MF坂井駿也(新3年)、MF楢原慶輝(新3年)のトップチーム出場経験組を擁する鳥栖U-18と対戦。

 序盤から鳥栖に主導権を握られ、神村学園の特徴である最終ラインからボールを繋ぐことができない。とりわけ、強度の高い守備に苦戦し、ハーフウェーラインを突破できない場面が散見。序盤は相手に押し込まれ、10分には坂井にミドルシュートを放たれると、こぼれ球を楢原に押し込まれて先制点を許してしまう。

 耐える時間帯が続いた神村学園だが、時間の経過とともに良い状態でボールを受ける回数が増えていく。大迫と笠置潤(新3年)のダブルボランチにパスが入り、前向きの状態から攻撃を仕掛けていくシーンが増加。16分には右SB中島大誠(新3年)のクロスにFW西丸道人(新2年)が頭で合わせる。惜しくもゴールに繋がらなかったが、攻撃のギアを上げていく。

【次のページ】 期待を抱かせた神村学園FW名和田我空

▽サニックス杯ユースサッカー大会2022
サニックス杯ユースサッカー大会2022