FW永富がハットトリックの活躍!鵬翔が6-1で筑陽学園に大勝

ハットトリックの活躍でチームを勝利に導いた鵬翔FW永富裕汰

 3月12日、2022 九州高等学校サッカー大会~九州はひとつ~が開幕。清水総合公園で行われたグループリーグA組の第一試合、 鵬翔(宮崎)vs筑陽学園(福岡)はエースナンバー13を背負う1年生FW永富裕汰がハットトリックの活躍。鵬翔が6-1で筑陽学園に大勝した。

【フォトギャラリー】2022 九州高等学校サッカー大会~九州はひとつ~ A組 鵬翔 vs 筑陽学園

 試合はいきなり動く。2分、鵬翔が相手陣内に押し込み、ボックス内中央から右にボールがこぼれると、「始まってすぐだったので、思い切りシュートを打ちました」と今年からFW興梠慎三なども背負ったエースナンバー13を背負う1年生FW永富裕汰が右足で逆サイドにシュートを流し込んだ。

 出鼻をくじかれた筑陽学園だったがすぐに反撃。7分、右CKからファーサイドの3番DF清水陽斗がヘディングでゴールを狙うと、カバーに入ったDFとGKに当たりながらもボールがゴールに吸い込まれた。しかし10分、鵬翔は永富を起点にボックス内に侵入すると、左から中に入れたボールをゴール前で10番FW河野陸希が左足で合わせ決め切った。

 これで再びリードした鵬翔は前線の河野と永富にボールが収まりペースを握る。7番MF森憲彰もスルーパスからチャンスを作りだし良い流れのまま前半を終える。

2022 九州高等学校サッカー大会~九州はひとつ~ A組 鵬翔 vs 筑陽学園

 後半に入ると鵬翔がゴールラッシュをみせる。まずは33分、スローインから「森さんから良いクロスが来たので決めるだけ」と永富がヘディングでゴール。37分にはロングスローから森がシュート。こぼれたところを森が押し込む。38分には8番MF福留綾人が鮮やかなミドルシュートを沈める。

 そして最後は永富がゴールラッシュを締めくくる。49分、18番FW黒山恋獅がボックス内左でキープしながらクロスを上げると、「DFの上を超えるか超えないかだったので準備していた」と永富が右足ボレーで合わせゴールネットに突き刺す。永富がハットトリックを達成した鵬翔が6-1とリードを広げた。

 試合終盤になると大量失点となってしまった筑陽学園が押し込むもゴールは奪えず。攻撃陣が爆発した鵬翔がグループリーグ初戦に勝利し、白星スタートとなった。

 (文・写真=会田健司)

▽2022 九州高等学校サッカー大会~九州はひとつ~
2022 九州高等学校サッカー大会~九州はひとつ~