キャプテンFW伊藤の決勝ゴールで長尾を下した和泉が決勝T1回戦突破

FW10伊藤一渡(2年)のゴールで喜ぶ和泉イレブン(写真=会田健司)

 1月22日、令和4年度 第1回大阪公立高校サッカー大会決勝トーナメント1回戦が行われ、長尾vs和泉は和泉が1-0で勝利し2回戦に駒を進めた。

【フォトギャラリー】長尾 vs 和泉

 予選リーグを2位で通過した長尾と、刀根山を破り勝ち上がってきた和泉の対戦。

 試合序盤は和泉ペース。その和泉は7分、CKからDF4大仲俊輝(2年)がヘディングシュートでゴールを狙う。さらに1分後にはスルーパスで抜け出したMF7橋本瑞生(2年)がGKとの1対1を迎えるもシュートは枠の上。15分にもFW10伊藤一渡(2年)が裏に抜け出し左足で狙うもGKにセーブされ決め切れない。

 しかし20分、和泉はFW伊藤が「縦に勝負すると決めていました」とドリブルで縦に仕掛けボックス内に侵入するとDFをかわしてゴールに流し込んだ。

 1点ビハインドとなった長尾も直後の21分に決定機。浮き球で抜け出したMF9長野鈴太朗(2年)がコントロールから狙うもシュートはクロスバーに弾かれてしまう。

【次のページ】 決勝トーナメント1回戦 長尾 vs 和泉(2)

令和4年度 第1回大阪公立高校サッカー大会