大森学園が2次トーナメントへ 支部、1次Tを通して無失点を継続、守備に手応え

歓喜の大森学園イレブン(写真=石黒登)

 5月21日、令和5年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選の1次トーナメントブロック決勝が行われ、大森学園日体大荏原が対戦。大森学園が2-0で制し、2次トーナメント進出を決めた。

【フォトギャラリー】日体大荏原 vs 大森学園

 

 大森学園は前半11分、「相手のサイドバックがサイドに引きつけられて、バイタルのところが空いたのでそこでパスをもらって打つイメージだった」というFW大塚匠稀(3年)が縦パスを収め、鋭いターンから右足でサイドネットに突き刺して先制した。

 この日はいつものトップ下1枚の形ではなく、2シャドーの形に。「動く範囲っていうのは狭くなったんですけど、ボールが受けた時には前を向いて仕掛けるのを意識した」と話すMF原田大聖(3年)が周りと連動しながら攻撃を引き出す。後半2分にはMF若原和(3年)を起点にDF伊藤凱斗(3年)のクロスを原田がヘディングで決めて追加点とした。

【次のページ】 1次トーナメントブロック決勝 日体大荏原 vs 大森学園(2)

▽令和5年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選
令和5年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選