ダイナミックな攻撃で圧巻6ゴール!多彩な戦術を見せた座間が藤沢西に完封勝利
ゴールを決めて喜びを分かち合う座間(写真=志水麗鑑)
第102回全国高校サッカー選手権神奈川予選の2次予選1回戦が9月10日に行われ、座間と藤沢西が対戦。座間が6-0で勝利し、2回戦進出を決めた。
開始早々にMF11藤村隆乃介(3年)が先制ゴールを奪った座間は、立ち上がりはシンプルかつスピーディな攻撃でゲームを優勢に進めた。守備では球際を強く戦い、統制されたブロックを築く。
一方の藤沢西は試合の入りこそ劣勢に立たされたものの、10分頃からはリズムを掴む。鋭いチェイシングでボールを奪い、攻撃に転じればMF10岡崎凌太郎(3年)を中心に右サイドから果敢に攻めた。
対する座間は守勢に回っても最終ラインが大崩れせず、とりわけDF4吉田幸太郎(3年)が安定感あるパフォーマンスを披露。試合の主導権を渡さずに迎えた20分には、FKからMF10曳地祐志(3年)がネットを揺らした。
リードを広げた座間は、さらに強固なディフェンスを形成し、攻撃ではダイナミックに相手ゴールへ迫る。そして前半終了間際には、右CKからMF8大浦成登(3年)が豪快なヘディング弾を決めた。
▽第102回全国高校サッカー選手権神奈川予選
第102回全国高校サッカー選手権神奈川予選