■努力だけでは夢は実現しない?!

メンタルビジョントレーニングを提唱している、臨床心理士の松島です。

3月。卒業の季節ですね。4月から進学、就職など新しい環境に入るという人も多いと思います。

新しい環境こそ夢をかなえるきっかけになることも多いので、不安もあると思いますが、この記事を読んでなりたい自分にぐいっと近づいてくださいね!

心理学には「自己成就的予言」という言葉があります。
自己成就的予言とは、「はっきりしたイメージを持つことで、 そのイメージと一致させるように自然に行動してしまう」こと。
「こうなりたいなぁ」ではなく「こうなる!」という意識で、なりたい自分になるような行動をとるということです。

逆を言うと、「こうなっちゃったらどうしよう…」「失敗しちゃうかも…」と思っていると、そのように意識も行動も流されてしまいます。

だめかも…無理かも…と思いながらどれだけ努力をしても、なかなか思うようにいかないのはこのため。

授業中、他の生徒の前で話さなければならない時、人前で話すことが苦手だと思っている生徒は緊張してしまい、だからうまくしゃべれなくなり、人前で話すのがますます苦手になるという現象が自己成就的予言です。

不安って、うまくいってない時だけでなく、うまくいき始めると出てくることもありますよね?
そんな時こそ、《なりたい自分》を確定的なイメージにしてください。

 

【次のページ】 新しい技術を身に付けたい時はどうすればいいのか?