帝京三MF村上光樹(写真:選手名鑑より)

 高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回はライバルを退け県内3冠を達成した帝京第三(山梨)をピックアップ。

【 帝京三(山梨)・最大のライバルを退け県内3冠達成 】

 県下最大のライバルである山梨学院高等学校を退け、関東大会、総体、そして選手権と2015年シーズン県内3冠を達成した帝京第三(山梨)。2年連続で出場した総体では過去最多タイとなる16強入り、2年ぶりの出場となった選手権では3回戦まで駒を進めるなど納得の結果を残した。

 さらに、注目すべきは2016年シーズンへ向け最上級生が残した最高の置き土産。リーグ戦において、山梨県ユースリーグ2位につけるとプリンスリーグ関東参入戦では桐生第一(群馬)、武南(埼玉)を連破。歓喜のプリンスリーグ関東昇格を勝ち取った。戦う環境に変化が生まれる来季、帝京第三は山梨県王座防衛、そして全国での躍進を目指したいところだ。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:山梨県ユースリーグ1部2位
総体:全国大会3回戦
選手権:全国大会3回戦

▽2015年ピックアップゲーム
2015年プリンスリーグ関東参入戦 vs桐生第一(群馬)
観戦記事:「ダイナミックな攻撃力!帝京三が快勝!」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【MF村上光樹】
 鋭い突破でチャンスを演出するアタッカーは、第94回全国高校サッカー選手権大会において栄えある得点王を獲得。高松南(香川)との初戦で2ゴールを挙げると、2回戦山口鴻城(山口)戦では圧巻のハットトリックを達成するなど5ゴールを挙げた。

▽チーム別データはこちら
帝京三