MF武田英寿主将(青森山田)

 第98回全国高校サッカー選手権に23年連続で出場する高校年代最高峰のリーグ、プレミアリーグEAST所属で前回大会王者・青森山田(青森)の初戦の相手が強豪・米子北(鳥取)に決まっている。浦和レッズ加入内定のMF武田英寿主将は組み合わせについて「楽しみな組み合わせに入った。Aブロックをみて強豪校が多く入ったなといった印象。初戦から強いチームとあたれるのは(勝って)勢いに乗れることでもあると思う」とコメント。「難しい県予選を勝ち抜いたので、どこがきても勝つだけ。全部勝って優勝をしたい」と抱負を語るとともに、「本戦までは時間が短いので、一体感が大事。米子北には代表の時のチームメイトもいるし、強豪高校なのでしっかり準備して今年1番の長所でもあるチーム力で挑みたい」と意気込んだ。

 今年の青森山田は、プレミアリーグEASTで第10節まで無敗を継続し、好調を維持したまま夏の全国の舞台へ。前橋育英(群馬)、大津(熊本)と強豪を連破するも、3回戦で北越(新潟)にPK戦の末に敗れ沖縄を去ると、再開したリーグ戦でも大苦戦を強いられた。しかし、その後、選手権予選を制すとプレミアリーグでも巻き返し優勝。ついにはファイナルでも勝利し3年ぶり2回目となる高校年代日本一に輝いた。

 今夏に続く強豪が居並ぶブロックに入った浦和レッズ加入内定のMF武田英寿と横浜FC加入内定のMF古宿理久ら擁する青森山田の大会連覇への挑戦は来年1月2日からスタートする。

【次のページ】 チームデータ

▽第98回全国高校サッカー選手権青森予選
第98回全国高校サッカー選手権青森予選