(FW吉田晃盛(九国大附属/2年)写真=森田将義)

FW吉田晃盛(九州国際大付/2年)
 他を凌駕するスピードでタイプでなければ、相手を翻弄する技巧派でもない。ただ、ボールを持ったらゴールのみを目指し、相手の厳しいマークを物ともせずにグイグイと前進を続ける。「ゴール前での嗅覚が一番の特徴。ボールがどこに来るか予想し、きっちり決めてチームを勝たせるのが自分の理想」と話す通り、貪欲なまでに得点を追い求めるのが彼の強みだ。

 負けん気の強さも目を惹く。中学時代は、福岡県の名門「小倉南FC」に所属。卒業時には、県の内外から多数のオファーを受けたが、「九国なら自分がチームの中心になって、東福岡を倒せるんじゃないかと思った」と九国大附への進学を決意。自宅から通える距離に学校はあるが、サッカーに専念するため入寮を選ぶほど強い決意を持っている。

 1年生チームでは、初めてエースナンバーである14番を託されるほど、入学当初からチームの期待値は高かった。学年が一つ上がった今季は、エースとして期待されたが、新チーム発足した直後は「何をしてもダメだった」とスランプに陥った。だが、「悪い時期でもポジティブに考えようと思った」と自主練で肉体強化に励んだ結果、プレーの力強さがアップ。2月に行われた九州新人大会では、怪我もありながら6試合で4得点をマークし、準優勝に貢献した。今季はより、チームにより多くの歓喜を呼び込むであろう彼の活躍に、要注目だ。

【次のページ】 FW木原励(京都橘/2年)