青森山田DF藤原優大(写真=森田将義)

 31日に開幕する選手権で注目を集めそうな選手をポジションごとにピックアップし、紹介していく。各ポジション10人ずつ挙げたが、他にも注目選手はたくさんいる。紹介した選手だけでなく、その他のブレーク候補や、お気に入り選手を見つけなら大会を楽しんで欲しい。

GK藤井陽登(矢板中央・2年)
予選の直前で抜擢された昨年の選手権は、PKセーブを含めて好プレーを披露し続け、チームの4強進出に貢献。今年は怪我で思うようにピッチに立てなかったが、今年の予選でもPKを防ぎ、全国行きに導いた。2年連続での躍動なるか注目。

GK熊倉匠(山梨学院・3年)
FC東京のアカデミーで培った基礎技術の高さが光る守護神だが、何より際立つのはコーチング。的確な指示を絶やさず、最後尾からチームを引っ張る。最後の晴れ舞台で、「最終的な目標は高校No.1キーパー」になれるか期待だ。

GK永田健人(創成館・2年)
高身長を活かしたハイボールの強さと手足の長さを活かしたシュートストップが持ち味。G大阪JY時代は満足に出場機会を得られなかったが、今年から出番を掴み始め、多くの注目を集めるように。今大会の活躍次第では、プロ入りも見えてくる。

DF藤原優大(青森山田・3年)
初戦から決勝までフル出場し、準優勝した昨年よりも格段に成長している。抜群の跳躍力を活かした跳ね返しはもちろん、守備対応での落ち着きも増し、彼のエリアを崩すのは難攻不落だ。主将を務める今年は、統率力も高まっている。

DF大津平嗣(学法石川・3年)
J1鹿島のアカデミー出身のCBで、小中学生時代の先輩が在籍した縁で、学法石川に進学。競り合いの強さとDFラインからの展開力を買われ、1年目から出場機会を掴んだ。主将を務める今年は、精神面でもチームを支え、初の選手権出場を果たした。

【次のページ】 DF佐藤汰一ほか

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権