MF安齋悠人(写真=Takahito Ando)

 12月28日から来年1月8日まで首都圏内で熱戦が展開される第102回全国高校サッカー選手権。この冬の檜舞台でヒーローとなるのは誰か――。サッカー専門新聞エル・ゴラッソ発行「高校サッカー名鑑」の協力の下、注目タレントをピックアップした。必見の注目選手を紹介する。

【17】MF安齋悠人(尚志/3年)

 高校年代屈指のドリブラーだ。両足での滑らかなボールタッチと鋭いボディシェイプ。相手の出方を見てカットインと縦突破を使い分けることができ、シュートとクロスの質も高い。今年7月に右太腿裏を肉離れするケガを負い、しばらく離脱していたものの、ここで自身がずっと感じていた課題に取り組んだ。己のドリブルを研究すればするほど、安齋悠人は“上半身のパワーが足りないこと”を悟ったという。「三笘薫選手(ブライトン)のプレーをずっと参考にしていた。三笘選手は相手の懐やボックス内に入っていくときに腕を使っていて、グイッと相手を抑え込みながら前に出ている。そのプレーを見るたびに、『それがないと僕も上にはいけない』と感じていた」

【次のページ】 【選手権・注目タレント#17】三笘を見るたびに――。そのドリブラーはより進化した(2)

▽エル・ゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑
エル・ゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑
<エル・ゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑2023 好評発売中!!>

第102回高校サッカー選手権大会 出場48校選手名鑑
出場選手のプレースタイルはもちろん、「憧れの選手」「将来の夢」なども分かる独自アンケート掲載。今大会注目・川崎F内定FW神田奏真(静岡学園)のインタビュー、直近の2大会を彩った二人・松木玖生×荒井悠汰の特別OB対談なども収録!