『カラマール』

 イニエスタやネイマールからも愛され、世界中のサッカー少年に夢と希望を与え続ける不朽の名作「キャプテン翼」。その作者であり、大のサッカーファンである高橋陽一先生が、WOWOWサッカーのオリジナルキャラクター、その名も『カラマール』を描き下ろした。

 自身初のゆるキャラという『カラマール』誕生経緯について高橋先生は「サッカー番組のキャラクターということで、いろいろ考えていた中で、動物をキャラクター化しようと思いました。その中で、”イカす + ストライカー”で『イカストライカー』が良いなと。シャレなんですけど、そこからイカをコンセプトにしたストライカーのキャラクターを作ろうと思い、この『カラマール』(スペイン語で「イカ」の意味)くんを生み出しました」とコメント。また、ゆるキャラ『カラマール』の展開を通じて、「みなさんに愛されるキャラクターになってほしいです。小さいお子さんや、サッカーを知らない子が、サッカーに興味を持つきっかけになればうれしいですね」と話した。

 高橋先生描き下ろしの『カラマール』は“WOWOWサッカー オリジナルキャラクター”として、毎週月曜に放送する『リーガダイジェスト!』や、ラ・リーガの各節ハイライト・選手の独占インタビューをはじめ、スーパープレーや特集企画などWOWOWオリジナル動画を配信する『WOWOW SOCCER FACTORY』などに登場する予定だ。