阪南大高FW鈴木章斗
7月22日、湘南ベルマーレは、阪南大高(大阪)所属のFW鈴木章斗が2022年シーズンより加⼊することが内定したことを発表した。
鈴木は、クラブの公式サイトを通じて「この度、湘南ベルマーレに加入することになりました、阪南大学高等学校の鈴木章斗です。1年目から試合に絡み、自分の特徴である貪欲にゴールを狙い、ひとつでも多くの勝利に貢献できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。」とコメントしている。
ガンバ大阪ジュニアユースからユースに昇格出来なかったところから、今では大阪の強豪校・阪南大高の絶対的エースに成長した鈴木が目標であった高卒プロ入りを勝ち取った。今年、インターハイ大阪予選やプリンスリーグ関西でも鈴木の存在感は群を抜いていた。以前、湘南ベルマーレの練習に参加した際「自分はスピードが遅いのでそこが違いました。あとはパスを回すスピード感も高校生とは全然違くて、一人一人が上手かったです。でもちょっとの動き出しでそこは変わると思うのでそこは変えていきたいです」と課題を語っていたが、プロの中でも通用した部分に関しては「自分の持ち味がキープ力なので、縦パスが来た時の体の使い方でキープするところは通用したと思います」と自信も得ていた。
鈴木の一番の特徴はなんといってもロングボールをDFと競りながらでも胸で難なくコントロールしてしまうプレーだ。そのワンプレーを見ただけでもプロ入りが納得できる選手と思わせられる。さらに足元のコントロールやシュートまでの力みの無さなど、そのサッカーセンスは高校年代ではあまりお目に掛かれない代物。鈴木にはこの後インターハイという舞台が待っている。全国の強豪相手にプロ入り内定の実力を示し暴れまわりたいところ。そして運動量を要求される湘南ベルマーレでどこまで活躍できるか、今後の鈴木の活躍に注目だ。
【鈴木章斗】
■ポジション
FW
ディアブロッサ大阪 ⇒ガンバ大阪Jr.ユース⇒阪南大高
■プロフィール
生年月日:2003年7月30日
出身地:大阪府
■身長/体重
178cm/65kg