写真:都立三鷹中等教育学校対堀越(2014年決勝)

 第94回全国高校サッカー選手権東京二次予選が今週末いよいよ開幕。12、13の両日に南豊ヶ丘フィールドなど各会場で熱戦が繰り広げられる。

 全国総体4強の関東一が優勝候補本命として君臨するAブロック1回戦注目は、昨季西が丘まで駒を進めた保善堀越東農大一の船出。3試合で24得点0失点と、1次予選を圧倒的な強さで勝ち上がってきた保善昭和第一学園と、ここに来てリーグ戦での好調が著しい堀越日体大荏原と対戦。共に戦前の予想では優位な見方が強い中、その前評判通りの勝ち上がりを期待したいところ。また、東農大一都立駒場との実力校対決に挑む。いきなりの難敵を迎える一戦は明中八王子グランドでキックオフ。快進撃を披露した前回大会の再現を目指し、初戦突破を果たせるか。

 一方、國學院久我山帝京らがシードを得たBブロックでは1回戦から注目カードが目白押し。共に全国出場経験を持つ修徳成立学園の対戦は言わずと知れた名門の対峙。不本意な結果に終わった総体でのリベンジを今季の集大成に懸ける両校の一戦は、実力の均衡も覗えるだけに最後まで目が離せない接戦の予感が漂う。また、昨季優勝校の都立三鷹中等教育学校、同準優勝の実践学園らにも注目。今季は序盤から低調な滑り出しとなり、リーグ戦、トーナメント共に苦戦が続く都立三鷹中等教育学校。初戦の相手はT1所属の駿台学園とこちらも強敵を迎えるが前回王者の意地を見せたいところだ。

 尚、今週末に1回戦を迎える今大会の決勝は11月14日、西が丘にてキックオフが予定されている。

▽大会日程・結果
2015年 第94回全国高校サッカー選手権東京二次予選

【PR】サイパンフットボールビジネスアカデミー、2016年4月開校!