新田イレブン(写真=寺下友徳)

 1月2日に浦和駒場スタジアムで行われる2回戦で藤枝明誠(静岡)と新田(愛媛)が対戦する。

 4年ぶり3回目の出場の藤枝明誠は、前回大会王者の静岡学園を準決勝で退けると勢いそのままに決勝でも東海大翔洋を3-0で破り全国切符を手にした。対する新田は決勝で済美に4-1で勝利し、実に39年ぶりの全国大会出場を決めた。抽選会後の両校の主将コメントと地区予選の結果は以下の通り。

【藤枝明誠(4年ぶり3回目)】
MF中山碧主将
「新田高校は攻撃力が魅力なチームと聞いていますが、自分たちも攻撃力では負けたくありません。昨年は静岡学園が全国優勝を成し遂げました。王国復活を目標に掲げ、まだ歴史が浅い僕たちが全国で勝ち進むことで目標を達成出来る思うので、成し遂げられるように頑張ります」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権静岡予選(全4戦9得点3失点)
決勝トーナメント1回戦:2-2(PK:3-2) vs 聖隷クリストファー
準々決勝:1-1(PK:3-2) vs 磐田東
準決勝:3-0 vs 静岡学園
決勝:3-0 vs 東海大翔洋

【新田(39年ぶり3回目)】
DF大野哲平主将
「静岡県代表校との対戦にとてもワクワクしています。自分たちらしく泥臭く、これまでの先輩の分や出たくても出れない仲間の為に、持っているものを全て出して全力で頑張ります」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権愛媛予選(全5戦18得点3失点)
2回戦:3-0 vs 松山東
3回戦:2-1 vs 松山工
準々決勝:3-2 vs 宇和島東
準決勝:6-0 vs 八幡浜工
決勝:4-1 vs 済美

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権